トラベア🐻旅する熊のトラベルブログ

国内・海外問わず旅が大好きです。出張族なので、旅行・出張を合わせると年間100日以上は外泊しています。過去の渡航先は5大陸30か国超。泊まったホテルは1泊1000円以下~100万円超。世界中を実際に歩いて見つけた情報を発信したり、ホテル・飛行機・グルメ関係の情報を紹介したりします。

ホテルグランヴィア大阪は利便性抜群の「高級ビジネスホテル」だった【宿泊レビュー】

ha先日、妻と大阪に行く用事があり、ホテルグランヴィア大阪に宿泊したので、今日はその時の宿泊レビューです。

今回、グランヴィアを選んだのは、何といってもその立地。JR西日本が経営しているため、JR大阪駅の真上という立地が全ての決め手でした。

f:id:startupasia:20181121152112g:plain

赤い丸をしたのがグランヴィアです。JR大阪駅の中央口や桜橋口からロビーまでは徒歩約1分と、これ以上便利なホテルはありません。ただ、御堂筋線や阪急線を利用される方は、新阪急ホテルなどの方が便利かもしれません。

また、帝国ホテルやリーガロイヤルホテル、ウェスティンホテルなどへ向かうシャトルバスは、桜橋口横の高架下に発着するため、これらのバスを使われる方も便利だと思います。さらに、伊丹空港へのシャトルバスが発着するハービス大阪や大阪マルビルまではグランヴィアから徒歩5~10分なので、空港へのアクセスも便利です。

 

じゃらんなどを調べると、週末はツインの客室で約15000円程度から予約できるようですが、立地の良さからか、満室の日も多いようです。今回は直前に予約したこともあり、Agodaから約20000円で予約しました。新阪急などと比べると高い印象です。

 

原則、チェックインは15:00、チェックアウトは12:00ですが、今回は事前に到着時間を伝えてあったためか、部屋の清掃が済んでいるということで、14:00頃には入室できました。

 

客室は21階~26階です。今回宿泊したのは22階。エレベーターを降りると、まだ清掃中なのかワゴンが廊下に転がっていました。

f:id:startupasia:20181121153206j:plain

 

各階に製氷機、TVカード機、飲料自販機があります。TVカード機はシティホテルによくある1500円(24時間)のやつでした。飲料自販機はソフトドリンク、アルコールと揃っていますが、いろはす500mlが200円と高いです。

f:id:startupasia:20181121154350j:plain

1階に降りてJR大阪駅桜橋口のエキマルシェに行けばドン・キホーテ(エキドンキ)があり、日用品から食料品まで一通り揃っているので、そちらで調達するのがお得です。

 

f:id:startupasia:20181121153803j:plain

客室の第一印象は、「狭い」です。今回宿泊したのはカジュアルツインルームでしたが、ホテルのウェブサイトで見た写真よりもだいぶ狭く感じました。大きなスーツケースは置く場所もありません。クローゼットや収納のための引き出しもなく、壁に直接ハンガーを掛けるタイプでした。共用部はシティホテル、部屋の中はビジネスホテル、といった感じです。

部屋着(寝巻き)は完備で、上下一体型(ボタン式)でした。

 

f:id:startupasia:20181121154122j:plain

部屋に入ってすぐ、給湯セット、金庫、冷蔵庫があります。冷蔵庫は空ですが、500ml弱のミネラルウォーターが2本無料で付いていました。

 

f:id:startupasia:20181121154440j:plain

バス・トイレは一体型(ユニットバス)でしたが、リニューアルされた部屋のようで綺麗でした。広さは、東横イン・アパホテルよりは広く、ホテルユニゾと同じくらいといったところです。シャンプー類は備え付けボトルでした。アメニティは歯ブラシ、ヒゲソリ、綿棒など最低限揃っています。

 

<<このホテルの良い点>>

・立地は最高。特にJRやシャトルバスを使う人にはとても便利。

・スタッフのサービス・対応が良い。

・部屋が清潔。

<<このホテルのイマイチな点>>

・部屋がとにかく狭い。

・眺望が望めない部屋も多い。

・大阪にしては全体的なクオリティの割に値段が高め? な気がする。

 

とにかく、このホテルの強みは1にも2にもその立地だと思いました。アクセスは本当に便利なので、出張や旅行の際に検討してみてはいかがでしょうか。